鯉釣り日記2006 夏休みの暇つぶし
 釣行日 8月5日
午前8時45分〜午後7時
 場 所  創成川
 時 間

予定がなく、家にいても時間を無駄にするだけになりそうだったので、今週も自転車で創成川のホームグランド 北五番橋に出向いてみることに。

この時期、水深のない創成川はもろに影響をうけるので、はっきり言って厳しい。僕の場合、最初からボウズ前提で、釣り場へ向かう自転車のペダルをこいだ。釣果は期待しない、暇つぶしの釣行だ。

寝不足と夏バテが入っているからか、いつもより体が重く、自転車がなかなか進まない。いつもよりも荷物を軽減したはずなのだが、逆に重く感る。午前7時に出発したのだが、到着は1時間半後の8時30分となった。いつもなら1時間ほどで着くのに・・・。

というわけで、早速タックルをセットし、北五番橋毎回おなじみのコーンをヘアリグに付け、ポイントにキャストした。前日に少し雨が降ったからか、川の水はこの時期にしては多い。予想外にも魚の活性はいいようだ。

今日の鯉の動きはまばらで、浮きながら泳ぐものもいれば、底面にいるものもいる。この時期は浮いている鯉が多くなり、パンプカに期待ができる。 常連のおじさんの話では、先月、この上流にてパンプカで108センチの鯉を上げたという。僕もパンプカの仕掛けとタックルは用意しているのだが、今日は見る限り、底でエサを探している鯉が見られるので、しばらくブッコミに集中してみる。

暑いので橋の下に荷物を置き、シートを敷いて横になる。今日は自転車にここに来た時点で体力をかなり消耗してしまったとう感じだ。しかも。この数日間、夏らしく、オカルトな怪奇現象に悩まされて寝不足(苦笑)。実は3日前、レンタルショップでDVDを借りてきたのだが、それを観た日の夜、次の日の夜、次の日の昼と夜、と4回の金縛りに襲われ、ほとんど安眠できないままこの釣行にいたる。後日談になってしまうが、この釣行から帰ったあと、そのDVDを返却したら、4連続いた金縛りがピタリと止まったという謎の一致がどうも奇妙だ(DVDは特に曰く付きというものではない)

どうでもいい話だが、こんな理由で寝不足が続いたために、昼まで少し横になることにする・・・・。眠るとまた金縛りにあいそうだったので、なるべく眠らないように、本を読みながらリラックス。

正午を過ぎたころ、村上さんが登場し、下流で竿を出した。僕も起き上がり、コンビニへ買出しに行き、戻って昼食をとってからエサ換えをすることに。橋の上から見る限り、まだエサは仕掛けについているが、とりあえず回収して新しいものに交換する。フィールドの真ん中にあるブッシュポイントの際でエサを食む鯉がいたので、2番竿はそこにキャストした。

69センチ。細身で痩せていた

しかし、午後からは底のエサに反応する鯉が少なくなってしまった。魚はいるので、諦めずに待ち続けたが、午後3時まで待ってもピクリとも竿先が動くことはない。村上さんも同様なので、ルアーロッドと食パンを準備し、釣り場の下流へパンプカをしに行くことにする。

僕のパンプカタックルは、シーバスタックルに、飛ばし浮きとPE3号ハリスの仕掛けとの組み合わせ。村上さんもルアータックルにナイロンハリスのパンプカ用仕掛けを使用し、釣り場より下流を中心にロッドを振りながら歩く。角切りにした食パンを川に撒いてゆくと、いくらか鯉の反応が見られる。水面下を泳いでいる鯉もよく現れるので期待しながらパンのついた針を打っていると村上さんにヒット!

村上さんのルアーロッドがバットから曲がり、小型のリールからは、ブッコミ釣りで使われる大型リールでは聞けないクリック音が鳴っている。しばらくファイトした末に上がった鯉は70センチ。ライトタックルでの鯉とのファイトは横でみていた僕もエキサイトした。

村上さんにヒット!
糸がガンガン引き出し、エキサイティングなファイト♪
サイズは70センチジャストだった

今日は風がなく、水面が穏やかなので魚の水面での反応が鮮明にみられる。水面近くを鯉が泳げば、水面に波が出るので、鯉が泳ぐ方向などもよくわかるし、狙いやすくなる。日が傾きはじめ、気温が下がって大分過ごしやすくなった。村上さんがヒットさせたポイントよりも更に下流へ歩いてゆく。

寄せエサの角切りパンを投げていると、それを食う鯉が現れた。それを狙ってキャストする。その10メートルほど上流で竿を振る村上さんの近くにも鯉が現れた。最初は2匹ほどかと思ったが、よくみると僕らの近くに5匹ほどいる。・・・・チャンス♪そして僕の仕掛けについたパンを吸い込み、ヒット!と思われたが、すぐに吐き出されてしまった。ヒットしかけた鯉は仲間とともに去ってしまった。

その後も何度かチャンスがあったものの、ヒットにはいたらず、時刻はあっという間に午後7時をまわってしまった。まだチャレンジしたが、そのままほったらかしにしてあるブッコミ用のタックルの片付けもあるので、今回はこれにて終了。夏休み中に時間があれば、パンプカタックルのみを装備して、また創成川、モエレ沼に釣行したいと思う。