鯉釣り日記2005 う〜ん、調子悪い…
 釣行日 5月4日
午前9時〜午後4半時
 場 所  茨戸川
 時 間


 ゴールデンウィーク釣行3回目。
今回は親父と一緒の釣行。今年初の茨戸川での鯉釣りを実釣した。
午前9時、茨戸川に到着。最初はゴルフネット裏ポイントに入ろうと思ったのだが、釧路から釣行に来ている前川さんも含め、人が多かったので、いままでボウズのないお気に入りの場所、茨戸公園前に竿を出すことにした。
今回はエサにダンゴを使用。喰わせは前回の釣行でかなりの量あまってしまったコーンを使う。

袋仕掛け2本針

スイベル:ローリング2号、袋、ハリス:巨鯉ハリス8号、針:ソイ18号

エサ

龍王+(麦茶)+水
喰わせ:コーン

 最初は龍王を単品で1本は近場に、2本目は遠めに投げる。今回は親父も投げ竿を持ってきていたので、隣で竿を出していた。エサは私の食わせ用のコーン単品。

準備が出来たら、車へ直行!寒いから。センサーの受信機でテレビの音声だけを聞きながら、朝の一杯のコーヒーを飲みながら1時間、一度仕掛けを回収してから、もう一度単品で大きめの団子を同じ場所に打ってからまた車で1時間・・・今度は本打ち、龍王に麦茶パックの中身を入れて、小さめに握ったダンゴを投入。

車のなかで早めの昼飯を食べてから、シートを倒して仮眠していると、スピーカーから大音量のセンサーメロディが!親父も飛び起き、一緒に竿のもとへ駆けつけるが、竿先は動いていない。ゴミでも引っ掛かったのかなと、リールをまくと、30センチほどのウグイが掛かっていた。ウグイをリリースし、また同じダンゴを投入するが、ウグイのアタリが続く。仕方なく、ダンゴに混ぜていた麦茶をやめ、また単品のまま、今度は大ダンゴで打ってみることにした。そのおかげでか、ウグイのアタリはパタりとやみ、また静かな時間を過ごす。
いままで曇っていた空に太陽が出て、気温も上がったので、隣で2泊3日の釣りをしている 鯉マニ 亀谷さんと少し話ながらブラブラ・・・

   亀谷さんのキャンプ場
亀谷さんと別れたあと、すぐにポイント変更のためにこちらへ来た前川さんと、ヘラ師HTさんも登場。前川さんは私と亀谷さんのフィールドの間に入釣した。
時間は午後2時、前川さんとHTさんと釣り談義している最中も私の竿には反応がない。水は動き、ウグイやフナの活性もいいようなので、期待したのだが、結局それから3時間、全くの無反応で終了時間を迎えた。

 はやく自分の車がほしいなぁ・・・  釣り談義する前川さんとヘラ師HTさん

今年はこんな感じのボウズ日記が増える予感・・・皆様、あまりご期待なさらずに。